神戸マラソン2017レポその1【ランナー受付】

[ランニング] ブログ村キーワード

2017年11月19日(日)第7回神戸マラソンに出場しました!
前日のランナー受付から当日の朝、レース本番のことなど
記憶が濃く残っているうちにまとめてみようと思います。

(1)ランナー受付

◆概要
神戸マラソンのランナー受付は
・11/17(金)13:00-20:00
・11/18(土)10:00-19:00
の2日間開催されます。

場所は、神戸国際展示場!
(1号館でランナー受付)
(2号館で神戸マラソンEXPO)

今回は11/18(土)の回で行ってまいりました。
天候はあいにくの雨。

各線三ノ宮駅からポートライナーに乗換10分、
市民広場駅が最寄りです。
三ノ宮駅では神戸マラソン記念切符も販売されており
そちらは結構な列ができていました。

◆ランナー受付


駅から受付会場には雨にぬれずに行けます。
因みにこの日はお隣の「ワールド記念ホール」にて
Da-iceというグループのコンサートが催されていたようで、
ポートライナーにはそちらのお客さんもいました。
が、ほとんどがランナー。
10:30に現地着。

はがきと本人確認書類を見せて
ゼッケン・荷物預けの袋・パンフレット・手袋・記念Tシャツをゲット。
全て待ち時間0で行けました!
スタッフも多くとてもスムーズです。
10分もかからないくらい。

◆神戸マラソンEXPO

お隣のエキスポブースでは、スポンサー企業が様々なイベントを実施されています。
大阪マラソンより規模はかなり小さめ。
30分~1時間もあればゆっくり見れるかと!

今回は各社次のような感じでした。
・シスメックス(株)・・・栄養チェック、相談ブース
・QBB(六甲バター(株))・・・抽選会
・アシックス・・・物販、ペースバンド作成
・朝日新聞社・・・My号外作成サービス(要申込み)
・TOYOTA・・・車の展示
・富永貿易(株)・・・紅茶の試飲、プレゼント
・明治(VAAM)・・・フルマラソン攻略セミナー、物販
・アサヒビール・・・ノンアルコールビールのサンプル(缶)配布
そのほか、トークショーなどもありました。

個人的には明治(VAAM)が良かった!
10分間のセミナーでは、走りぬくための身体づくりに焦点をあて、
コースの解説をを交えながら
食事メニュー、補給の説明、アフターケアなどを
教えてくれます。お菓子もくれます。
そのあと横の物販で販売されていた
「フルマラソン完走セット1000円」(ゼリー数種類)が
かなり魅力的でした。
が、今回はレース中に補給するpitinを2本購入(1本200円)
ドラッグストアになくて買えていなかったので助かった!

■スポンサードリンク



◆番外編:おしゃれランナー賞
神戸マラソン独自の取り組みに
「おしゃれランナー賞」というものがあります。
優勝したら次の大会の出場権を獲得できたり
上位入賞でANAクラウンプラザのランチ券もらえたりと
とても魅力的◎
当日着て走る予定の服を持参し、
更衣ブースで着替えたら写真を撮ってもらえます。
その写真をもとに選考委員が上位を選ぶというシステム。

ただ倍率もそれなりに高いので
逆立ちしてもおしゃれとは言えない一般女子は遠目に見ておりました。

が、おしゃれランナーにエントリーするだけで、
ネイルアートやヘアアレンジをしてくれるとのこと。
だったらやればよかったな!と後悔しております。

◆まとめ
総じてスムーズでこじんまりした受付&EXPOでした。
次はいよいよレース当日です!

★おしゃれなスポーツウェアが買えるサイトです。
【Tradeinn retail services SL】
世界のトップブランドによるスポーツウェアショップ!



■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

フルマラソン1週間前でもできること

[ランニング] ブログ村キーワード

フルマラソンまで1週間を切りました。
今年も完走できるのか不安です・・・大丈夫かしら・・・
っと、私のように不安になり
練習したくなる方もたくさんいるかと思いますが笑、
ここで走ると今までの努力が水の泡になりかねません。

一週間前、どのように過ごすのがベストなのか、
できることは大きく分けて3つあります。

1.休養をとる
2.当日に向けて準備をする
3.体・メンタルのコンディション調整

1、休養を取る
しっかり休んでいるつもりでも
日常生活でも足には疲労はたまるほどです。
本番前に20~35㎞くらい、ロング走をした!という人もいるかと思いますので
しっかり疲労抜きはしましょう。

休養の摂り方は2パターンあります。

◎積極的休養(アクティブレスト)
適度な運動をして血行をよくして疲労を抜くこと。
ストレッチやウォーキングなど、
適度な刺激を体に入れます。

何もしないと不安が募る気持ちはよくわかるので、
フォームを意識したり、身体に不調はないか確認しながら
ウォーキングするのがおすすめです。

◎完全休養
身体のどこかに不調がある(例:太もも裏が痛い。膝が痛い)場合は、
完全休養しましょう。
とにかく痛みを取り除くのが先決。

■スポンサードリンク



2.当日に向けて準備をする
マラソン大会当日は何かとバタバタします。朝早いし・・
また、大きい大会の場合
前日にはランナー受付を済ませる必要もあります。
確認するべきことはいろいろあります。

以下、私がチェックしているものです。

◎当日の服装
1週間前になれば、天気予報にも当日の気温が出てきます。
天気は変わりやすいとはいえ、これくらいになると大幅にずれる可能性は低い。
雨ならば雨対策グッズを買いましょう。
秋といっても、10℃の日もあれば20℃もあるので
当日の気温によっては、考えていたウェアも変えた方が良いケースもあります。

◎ランナー受付の方法・場所・アクセスの確認
ランナー受付に必要なものは、
<エントリー証明書(はがきとか)><身分証明書>が基本かと思いますが
大会ごとにしっかり確認しましょう。
また、受付場所はスタートと異なることが多いので
アクセス・受付時間の確認は大切です。

◎コースの確認
給水ポイントは何キロごとにあるのか、など。
高低差のあるコースはしんどいポイントの確認も!

◎荷物預かりの場所・時間とスタートブロックの位置
当日、荷物を預ける場所とスタートブロックの場所が離れている時、
荷物を預けてから結構歩くことになります。
ランナー整列の時間の確認や、移動時間を計算していおくと
当日慌てずにすみます。

◎ポーチに入れるものの準備
・飴 ・補給ジェル ・絆創膏 ・痛み止めスプレー などなど
人によりけりですが、
しっかりと準備を!

◎当日の会場までのアクセス・所要時間の確認

会場まで車で行く場合は、駐車場の場所を見ておきましょう。
ただ基本的には公共交通機関の利用を推奨されてますので
電車の時間や改札、トイレの場所を見ておくとよいかと思います。
駅から会場までの移動も、当日は込み合うことを想定して計算しましょう。

3、体・メンタルのコンディション調整
最後に、一番大事にしていること!

◎メンタルコンディション調整
お風呂にゆっくり使って、十分な睡眠をとって、
当日にむけて体をリラックスさせましょう。
カーボローディングやウォーターローディングをして
走りぬく体にシフトしていくことも大事!

◎メンタルコンディション調整
当日のレース展開(主にペース)をイメトレしたり、
上手く走れるイメージをしっかり持って
大会に臨みましょう。
当日は楽しむ心だけあれば大丈夫!!!

当日は沿道の応援もありますし、
お祭りごとならではの華やかさやにぎやかさもあって
自然と気分も高揚してくるものです。
これまで練習した自分を信じて!
あとは完走できなくても歩いても死ぬわけではないので笑、
思う存分楽しみましょう!!!

★おしゃれなスポーツウェアが買えるサイトです。
【Tradeinn retail services SL】
世界のトップブランドによるスポーツウェアショップ!



■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

季節別フルマラソンの服装!完全対策!

[ランニング] ブログ村キーワード

昨日11月12日(日)は「さいたま国際女子マラソン」でしたね。
テレビで見ていましたが、
給水でボトルを取り損ねたダニエル選手に、日本の岩出選手が
自分のドリンクを手渡すシーンが印象的でした。
スポーツマンシップって素敵!

さて、神戸マラソンまで残り5日となり、
そわそわしているのですが、
当日の気温は何と<10℃>の予想!
今週半ばに雨が降りそうで、その後気温が一気に下がるとか。

こうなってきますと、考えないといけないのは服装ですよね。
いったい何を着ればよいのか、
季節別にまとめてみました。

※暑さ・寒さの感じ方は個人差がありますので、
目安としてご参考ください。

◆夏:とにかく暑さ対策を!
【トップス】
・半袖Tシャツ(吸汗速乾)
・タンクトップ(吸汗速乾)
【ボトムズ】
・ハーフパンツ
・ランニング用ショーツ
・ハーフタイプの機能性タイツ
【他】
・帽子
・サングラス
・ランニング用靴下
・ポーチ

日差しが照り続ける夏のレースは、
なんといっても暑さ対策が肝心。
帽子で上からの日光を遮断することは勿論、
アスファルトからの反射から目を守るために
サングラスもおすすめです。

(アシックス)asics ランニンググラス タイプAR CQRS03 5000 ネイビー F

新品価格
¥12,744から
(2017/11/13 22:40時点)

そのほかは、基本的は軽装!
熱中症にならないように水分・塩分の補給も
こまめに行いましょう。

◆春または秋:気温調節できるものを!
【トップス】
・半袖Tシャツ(吸汗速乾)+長袖インナー(吸汗速乾)
・半袖Tシャツ(吸汗速乾)+アームウォーマー+手袋
・半袖Tシャツ(吸汗速乾)+ウィンドブレーカー
・長袖Tシャツ(吸汗速乾)
【ボトムス】
・ハーフパンツ
・ランニング用ショーツ+ロング丈の機能性タイツ
・ハーフ丈の機能性タイツ
【他】
・帽子
・ランニング用靴下
・ポーチ
・ポンチョまたは透明の合羽(100均でOK)

スタート前は寒くても、走り出すとだんだん暑くなるのがこの季節。
寒いと筋肉が縮こまり、ケガの原因にも。
ただ、厚くなって汗をかいたときに、厚着をしていたら
汗が乾かずに体を冷やしてしまいます。
ポンチョや透明の合羽は、
スタートして体が温まったら脱ぎ捨てられるものがおすすめ。
ウィンドウブレーカーを羽織る場合、
コンパクトにまとめてポーチに入れられるタイプが◎

あとは、ケガ対策と防寒もかねて
サポートタイツはロング丈がおすすめです。
色々なメーカーが展開してますが
やっぱりおすすめはCW-X!
しっかりとしたホールド力は勿論のこと、デザイン性もあって
女性には嬉しいですよね。

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット HZY339 PU M [レディース]

新品価格
¥12,668から
(2017/11/13 22:37時点)

■スポンサードリンク



◆冬:防寒対策!とにかく体を冷やさないように!
【トップス】
・半袖Tシャツ(吸汗速乾)+長袖インナー(吸汗速乾)+手袋
・長袖Tシャツ(吸汗速乾)+手袋
・半袖Tシャツ(吸汗速乾)+ウィンドブレーカー
【ボトムス】
・ランニング用ショーツ+ロング丈の機能性タイツ
・ハーフパンツ+ロング丈の機能性タイツ
【他】
・帽子
・ネックウォーマー
・ランニング用靴下
・ポーチ
・ポンチョまたは透明の合羽(100均でOK)

とにかく春秋以上に、寒さに備えることが大事!

フルマラソンのペースだと、なかなか体は温まりません。
また、スタート待機の時間は地獄です・・・・。

ただ厚着をしすぎても汗冷えの原因になるので、
あくまでも着脱できるものを重ねるのが大切だと思います。
アームウォーマーは本当におすすめ。

(アディダス)adidas トレーニングウェア クライマライトスリーブ アームカバー DLW63 [ユニセックス] DLW63 BR0802 ブラック/ブラック/リフレクティブシルバー JPM

新品価格
¥2,345から
(2017/11/13 22:47時点)

一つ注意するべきこととして
ジャージ(ウィンドブレーカー)の上下で走ることはおすすめしません!
あくまで防風のためのもの、汗を逃がしてはくれませんので
汗冷えの原因になります。

帽子も冷えや雨除けにもなるので、利用しましょう◎

◆番外編:オールシーズン絶対に必要なもの
それは ランニング用靴下 です!!!

(アシックス)asics トレーニングウエア ソックス10 XAS455 [男女兼用] XAS455 9001 ブラック/ホワイト 28

新品価格
¥797から
(2017/11/13 22:36時点)


見えないので忘れがちな靴下選びですが
42.195㎞走る=初心者だと4~7時間は走るということ。
地面から受ける衝撃は想像以上です。

故障しないためにも、アーチをしっかり保護してくれる
ランニング用のソックスを履きましょう。
痛みをこらえて走るのは本当に辛いですから!
合わせて、クッションのある靴選びも大事だと思います。
とにかく足裏の保護!ですね。

いかがでしょうか。
当日の気温はどうすることもできません。
折角の練習の成果を発揮するためにも、
服装での気温対策も万全にして、本番に臨みましょう!

★おしゃれなスポーツウェアが買えるサイトです。
【Tradeinn retail services SL】
世界のトップブランドによるスポーツウェアショップ!



■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

大会1週間前からの食事でフルマラソンは完走できる!

[ランニング] ブログ村キーワード

神戸マラソンまで1週間前となりました。
大阪マラソンの人ももうすぐですね!

たくさん走ってきた
ウェアも買った
よし、準備万端!
という人でも、まだ出来ることがあります。

そう、食事!

42.195kmを走るということは
早い人で3時間
初心者で5-6時間も動き続けるんです。
座っているだけでもお腹が空くことを考えたらわかりますよね、
何もしないとエネルギー切れになります。

エネルギー源といえば糖質。
普段な食事内容で調整できるので、
初心者でも手がつけられるトレーニングといえます。
自分の備忘録を兼ねて、ポイントをまとめてみました。

◎1週間前からの行うべき食事トレーニング

◆カーボローディング

エネルギー源である糖質を蓄えること。
食べるべきは炭水化物!
体内に入った炭水化物は、糖質に変化し、代謝が起こることでグリコーゲンに変わります。
厳密にいうと、この、グリコーゲンが筋肉を動かすエネルギー源。

【大会1週間前〜3日前】
・炭水化物は取らず、肉・野菜を中心にした食事にする
 →一旦体内の糖質(グリコーゲン)を枯渇させます
・食物繊維の多い食事で体内の老廃物を排出する
 →「1kg体重が増える=3分タイムが落ちる」というデータもあるらしいです。怖い。

【大会3日前〜前日】
・炭水化物多めの食事をとる
 →体内はグリコーゲン欠乏状態ですので、入ってきたものを溜め込みやすくなっています。
  特に前日は、摂取カロリーの7割は炭水化物から摂るように心がけること!

【大会当日】
・炭水化物を中心に消化のいいもの・代謝を助けるビタミンB群を摂取
・レースの3時間前には食べ終わること

 ※個人差はありますが消化には2時間半かかると言われています

<食べてOKなもの>
・炭水化物
 白米・パスタ・うどん・バナナ・もち
 →特にバナナは優秀なランナー食!
・ビタミンB群
 豚肉・大豆食品・明太子
 →糖質の代謝をサポートするのでおすすめです

<食べてNGなもの>
・普段食べ慣れていないもの
・高脂質食

 揚げ物・チーズ・ベーコン 
 →消化スピードが遅く、エネルギーが胃の方で使われてしまいます
・高繊維食
 玄米・野菜・フルーツ
 →便意、最悪の場合下痢を引き起こす可能性も

■スポンサードリンク



◆ウォーターローディング

走り続けるということは、相当量の汗をかくということ。
大量の水分が発汗によって奪われ、
ひどい場合は脱水症状を引き起こすことも。
今年の出雲駅伝でも脱水で倒れてた選手いましたよね・・
ですので、事前に体内を水分で満たしておくことが大事です。

<やり方>
・2~3日前から1日1-1.5リットルの水を飲む
・1回で飲む量はコップ一杯程度

 →細胞中の水分貯水庫をMAXにするのが狙い。
  ただ、一回で吸収できる水分量には限度があるので、
  「こまめに」「たくさん」がポイント。

一番効率よく水分を摂取したいときは
経口補水液がおすすめ!!
ドラッグストアにも売っています。
私がお世話になっているのはこちら、

◎大塚製薬 経口補水液 OS-1

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

新品価格
¥3,800から
(2017/11/11 08:39時点)

ジェルタイプも当日便利◎

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

新品価格
¥1,123から
(2017/11/11 08:40時点)

<経口補水液とは>
水に塩分(塩化ナトリウム)と糖分を、体液とほぼ同じ浸透圧になるよう配合。
そのため吸収率・吸収速度が非常に優秀な飲料。
「飲む点滴」とも呼ばれる。

スポーツドリンクと違う点を一言でいうと、
スポドリより糖分が少なく塩分(電解質)が多い。
日常的に飲むには塩分が多くて良くないのですが、
スポーツをする前や、
病気療養中などには医師に進められて飲むのによいとか。

当日も水分の摂りすぎでお腹ちゃぷちゃぷになりたくないので、
効率よく水分・塩分を撮れる経口補水液は大変おすすめです◎

******

マラソンシーズン到来、
せっかく頑張ってきたのだから完走しないと!
少しでもお役に立てたら幸いです。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

時間にルーズな人にイライラさせられない方法を考えてみた

[女性の人生] ブログ村キーワード
時間や約束にルーズな人、いますよね。
私の周りにも沢山います。

待ち合わせに平気で遅れて来る人
(寝坊→30分遅れる!と連絡が入る→もうすぐ!とか言って最終的に50分遅れる)
(前の用事が長引いた、とか言って白々しく遅れてくる)

約束の時間になっても来ない人
(約束を忘れやがった)
(二度寝しやがって今起きた)

最終的に平気でドタキャンしてくる人
(大抵は体調不良を理由にしてきやがる)

こういう人たちとは付き合わない方がきっと幸せなんですが、
それだけで切れないor切りたくない人間関係だってあります。
昔からの友達とか、大好きな彼氏とか。

私はこれはもう、一種の病気だと思っています。
そんな彼らとも、イライラさせられずに付き合うためにオススメしたい方法を、
ご紹介いたします。

****

1.3人以上で約束する
時間にルーズな人、ドタキャンが多い人とは2人での約束は作りません。
なぜなら、その予定自体が飛ぶ可能性が高いから。
貴重な時間をフイにしたくないなら、
その人が来ないことも想定して
3人以上で約束を取り付けることをお勧めします。

そしたら1人来なくても、もう一人と遊べるし!

注意:相手が恋人の場合、この方法はデートでは使えません・・・

2.プランBを作っておく
1と限りなく似ていますが、ドタキャンされてプランAがポシャる時に備えて
プランBを作っておくのが大事。
1つの予定に全てを狂わせられてはなりませn。

例えば、
プランA 〇〇さんを交えてドライブ
プランB 来なければ集合場所近くのフレンチレストランでランチ
など。

注意:実現可能性の高いプランBの方が魅力的になってしまうことが多々あります

3.きっちりした時間を決めない
この時間までに!と決めても守ってもらえないならば
最初からタイムスケジュールを組まないのも一手。
デートならば、行く場所だけは決めとくとか。

注意:映画など時間が決まっている予定には使えません

■スポンサードリンク



4.暇つぶしになるもの・隙間時間で終わらすタスクを持ち歩く
待たされる=中途半端な時間が生まれることを逆手にとって、例えば、
待ってる間に本を読みきるとか
ブログ2記事更新するとか
課題を終わらす・試験勉強する

などなど…

ドタキャンされるときは使えませんが
相手が来てくれるならば、その待ち時間は類い稀なる集中力を生み出せると思います。

注意:荷物が増えますし、相手の都合にあわせることになります。

5.次回は奢らせる
お灸を据えて反省させることはとても大事です。
いいよいいよ。忙しかったんだよね、
とか言って甘やかした瞬間、次の約束の結末も見えてきます。

罪悪感なんて抱かずに、思い切って奢らせましょう。
その方が、相手も禊の機会を与えられて
スッキリするかもしれない。

注意:遅れた原因が「仕事」などどうしようもないときはやめましょう。
   イライラさせてしまいます。

6.早めの時間を伝えておく
だいたいの時間のエンド(この時間までには家を出ないといけない、とか)は頭に入れといて、
それよりも早い時間を伝えておきます。

時間通りで動けたらラッキーだし
無理な場合は、少し遅れるくらいなら問題なし。

注意:相手が本当に間に合う時間を把握していた時、
   この技は全く効果をなしません。

7.縁を切る(そぶりをする)
4同様、お灸をすえる事はたいせつです。
ちょっと距離を置くのもベター。
本当に縁が切れたら元も子もないので
4と組み合わせて使うことをお勧めします。

つまり、
キツイこと言う(縁を切るそぶりをみせる)
→謝らせる
→今度お茶くらいは奢らせる

ということ。

注意:くれぐれも言葉の選択には気をつけてください!
   後の祭りとなっても言い訳できません。

****

いかがでしたか?
時間にルーズな性格というのはすぐに治るものではありません。
こちらが譲歩する姿勢も時には大切です。

それでもイライラせず、いい関係性を気づくために
是非実践してみてください。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

【感想】LOVE理論(水野敬也著)を女の私が読んでみた

[女性の人生] ブログ村キーワード
『LOVE理論』
水野敬也著、文響社

LOVE理論

新品価格
¥1,512から
(2017/11/7 07:57時点)

久々の読書感想!

かなり前に紀伊国屋の本棚で見つけて気になってたこちらの本。
ついに図書館からやってきました。
当時は「恋愛本 ランキング」とかで調べたら上位に挙がってきたけれど
出版業界も出入りが激しいので、今はお見掛けしませんね・・・・

白地にメタリック文字のおしゃれなデザイン。
中はけっこう、ゲスい(すみません)トーンと内容でもてるテクを指南してくれます。

ただめっちゃ読みやすい!
笑わせてもらいながら、あっという間に1冊読破できます。

内容としては、
ブサイクでお金もない、
もてる要素が一つもない人間でも
理想の恋人を捕まえられるということを
自身の体験談を織り交ぜながら、その方法をレクチャーするというもの

女性に免疫のない男性、声をかけるのすら躊躇して上がってしまう男性には
ぜひともご一読いただきたい。

女性目線でみて、わかるわかる!という部分と
実際どうなん?て部分が多々ありますので、
そのあたりを(勝手に)ピックアップしてみました。

****

◎執着の分散理論
これは、男女共通で、大事!わかります!

ほとんど多くの男に共通するフラれる理由、それは「余裕がなかった」からだ。

とてもよくわかります。
余裕がないと必死感がでて、気持ち悪い行動をとってしまうんですよね。
でも下田美咲さんも「恋愛とはキモイ行動をしてなんぼ」と明言されているので、
不快感を与えなければいいとは思うのですが…

心に保険をかけておくことは、精神安定上とても大切だと思います。

◎BTO理論

これは読んでいてなかなか辛辣だったのですが・・・
要は、理想にたどり着くためにあえて現実を知りなさいということ。
異性に対する理想を捨てて現実を知るという点で
男性陣には実施していただきたい。

みんながみんなグラドル並みの胸やくびれ、
つるつるの白い絹のような肌をもっていると思うなよ!

◎DK心変わりの理論
ディープキスをしたら女の気持ちは急降下するので
ディープキスまで進んだら必ず最後まで持ち込むこと。

笑 いやそうとは限らんだろう!と思うのですが
筆者も50%ほどは~と述べているので、
たまたま私が少数派なだけだろうか。

◎わかるよ理論
女を誘うときに、
どんなセリフにたいいても「分かるよ」と返すことで
半永久的に誘い続けることが可能になる

これは、気を付けないと、ただのしつこい男になるし
「分かるよおじさん」というあだ名をつけて差し上げたくなるので
お気をつけください。

◎ファーストラブ理論
初恋のような、身を焦がすような恋愛をしたいのであれば
女の好みに合わせるのではなく
自分という名の井戸を掘り続けなければならない

最後にいいこと言うてきたな!と思わずうなずいてしまった言葉。
女性もそうだと思うのですが
同じような服、髪型、趣味嗜好、やさしい行動・・・
結局いい人どまりだったり、他の人と差別化できないんですよね。

誰だって唯一の本命になりたいならば
他の人のまねしてたらダメだな!
とは常々思います。

****

男性も女性も楽しく読める本です。
クリスマスに向けて、ぜひとも手にとっては見てはいかがでしょうか。

私も頑張らないと・・・・

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

11月ランニング記録

[ランニング] ブログ村キーワード
10月、あっという間に終わりました。
思い起こせばすぐに浮かぶのは、
なんといっても雨・雨・雨!!
いやいや、あんなに雨に降られるとランナーには辛い。

案の定、中止になった大会もいくつかあったと聞いています。
台風も2つきましたもんね・・・。

そんな10月のランニング記録です。

5日 7.5km
6日 9.5km
8日 17.5km
10日 9.0km
12日 8.84km
18日 5.6km
19日 6.5km
23日 10.23km
30日 6.3km
31日 8.86km
————————-
10ラン
月間走行距離 89.83.㎞

今月は120km宣言していたのに!!!涙
無念です・・・。

雨天決行で走りに行くという手もありますが
風邪をひきたくないし、
いつでも走れるようにランシュを持ち歩く方もいるかと思いますが、
そこまでのバイタリティはない。笑

楽しく無理なく、続けることが大事だと思っておりますので
雨には・・・負けます・・・ごめんなさい。

いよいよ神戸マラソンまで2週間を切りました!
練習不足による不安はぬぐえないのですが;
昨日22㎞ほど走ったのですが、
良いペースでいけたうえ、
全然疲労が残っていないんですよね。

神戸マラソンの1週間後には大阪マラソンが開催されますので、
いよいよランナーの季節ですね!
御堂筋もマラソン仕様になっていて、
沿道のミズノの広告の横には、
ランナーへのエールがかかれたフラッグもあり
練習をしていても楽しい季節です。

しっかりと調整をしていけばフルマラソンも大丈夫と信じて、
あと2週間、頑張りたいと思います!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

大阪マラソン2016レポ その3【反省】

[ランニング] ブログ村キーワード
少し日が開いてしまいましたが、
そんなこんなで、大阪マラソン2016をふりかえってみました。

色々反省するべきところがあったので最後にざっとまとめます。笑

1.防寒対策はしっかり行うこと!

 走れば暑くなるし!と蔑ろにしがちな防寒対策。
 走っているうちにパーカーとか邪魔になるし、
 ゴミ袋被るのは嫌だし・・・とか言ってられません、寒いです。
 体温が奪われるので、アップやストレッチで体を温めても
 全て無駄になります。

 大阪は古着回収ボックス的なものがあって、
 もういらない服とかあれば、直前まで羽織っておいて、
 走るときには捨てるというか古着として寄付するという
 なかなかエコな取り組みもあったのですが、
 回収ボックスを見つけることができませんでした・・・・。

 100均のレインコートとかいいかも!
 重ね着しても216円、ロングタイプもあるし
 神戸ではこの案を採用致します。

2.事前練習は無理をしないこと!
 当たり前のことすぎますが、意外とできていないこと。
 大会直前はロング走走っておかないと!
 長距離走って身体を慣れさせないと!と
 ついつい練習を増やしてしまうのですが・・・・

 ケガすれば元も子もありませんので!

 今回、一週間前に慣れない21㎞走をしました。
 コンスタントに月1とかやっているならともかく、
 いきなりやったのはよくなかったです。
 案の定、左足を痛めてしまいました。

3.ペースコントロールをしっかり行う!
 ベテランの皆様に伺ったところ、
 最初の2㎞は捨てる気持ちでいかないといけないようです。
 選手でごった返しするので、前にも進めないし
 追い抜く抜くのも難しい。

 私の場合、最初が遅く入ったからか、
 数km経ったところから20kmにかけて反動が大きかったんです。
 つまり、思いっきりペースが上がってしまった。

 それで、半分を過ぎたころから少しばててしまったのと、
 足に疲労がたまり、ストレッチのために何度も止まる羽目になった。
 これは確実にロスタイムになりますよね。

 足が使れる・つるのは避けられないと思うんです。
 42㎞も走るんですもの。
 だからこそ、計画的にペースを刻んで、
 極力最後の方まで足を温存しないと。

4、スタートブロックを把握しておく!
 当たり前のことですが(笑)
 スタート地点の場所は大会パンフレットをみてしっかりと確認しておきましょう。
 特に荷物を預けてから遠くの場合、
 ぎりぎりに荷物を預けると、
 そこから歩いてスタートのところにいくので、
 間違えたときにめっちゃ焦る羽目になります(経験済)

まだまだ細かい話は出てきそうですが、
とりあえず思い浮かぶのはこのあたりでしょうか。
神戸マラソンでは同じ轍を踏まないように、
頭に叩き込んで挑もうと思います。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

大阪マラソン2016レポ その2

[ランニング] ブログ村キーワード

思いっきり公開いたします、私の初マラソンの結果。
このデータも見つつ、
振り返りと反省を!

◆スタート~5km
(大阪城公園~玉造~日本橋)
★区間 0:33:50 6分46秒/㎞

スタートするランナーボックスですが、
荷物を預けたところから遠かったです。
そして、スタートの合図が鳴るまでが長い。寒い!

合図がなってから、スタートラインに立つまでに14分。
いよいよスタートです。
最初は人が多くてスピードを出せず、7分とか。
5km地点でやっと気持ち人は減りました。

沿道の声援が嬉しかったです!行ってらっしゃい!とか。

あとまさかの開始2kmで、左足の甲に痛み発生。
1週間前の20km走のダメージが残っていたのか・・・。

反省:
・スタートする場所(自分のアルファベット)を勘違いしていたもので
無駄に歩くことになりました。
・待機時間が長い!そして寒い!
アームウォーマーをしていましたが、
極薄のウィンドウブレーカーを買っといたらよかったと後悔。
またはビニール被ればよかった・・。

→諸々の準備の必要性を痛感致しました。

◆5km~10km
(日本橋~難波交差点~御堂筋~天満橋)
★区間 0:31:38 6分20秒/km

最初5kmはなかなか前に進めませんでしたが
だいぶすいすい走れる状況になり、
セーブしようにも7㎞超えてからは6分3とか6分10とか、ハイペースが止まらなかった。
予定では6分40のイーブンだったので、
確実にバテる!とは思いつつ、
最初のロスを取り返したい気持ちがあったので
行けるところまでは6分10くらいで行くことに。
これが仇になるとは・・・。

反省:
ペースコントロールに失敗!
いきなりペースが上がってしまいました。

◆10km~15km
(天満橋~片町~中央公会堂~本町)
★区間 00:31:29 6分18秒/km

中央公会堂あたり、左足甲の痛みがピークでした。
最初に大きく心が折れそうになった場所。
ただ、音楽隊の応援や、中之島の景色に
頑張ろうと思えた場所です。
心が折れそうとかいいつつもペースは維持。

◆15㎞~20㎞
(本町~難波交差点~大正~京セラドーム)
★区間 00:31:22 6分17秒/km

個人的には難波から西の方面に行く機会があまりなくって、
京セラドームに走って行けるという事実に
ただただテンションが上がっていました笑
このあたりから、周りもしんどそうな人がちらほら。
道幅が広いのでとても走りやすかったです。
左足甲の痛み麻痺したのか気にならなくなってきたころ。
20㎞まで来たときはそこまで息も上がっておらず。
このあたりで、手持ちの塩飴は全て補給したので空に。

◆20㎞~25㎞
(京セラドーム~難波交差点~恵美須町~大国町)
★区間 00:33:05 6分37秒/km

ハーフマラソン以上の距離を走ったことがなかったので
未知の領域でした。
とりあえず少しペースダウン。
ただ、少し気をゆるむと一気に速度が落ちたので
若干疲労がたまってきているのも感じていました。
恵美須町あたりから、左足ふくらはぎに
若干つっているような痛みが。

■スポンサードリンク



◆25km~30㎞
(大国町~芦原橋~玉出)
★区間 00:34:19 6分52秒/km

このころから、エイドの度にスポドリを1杯のみ、
少し止まってストレッチをすることに。
それくらいにふくらはぎに疲労がありました。
辛かった・・周りも似たようにストレッチをする人が沢山。
歩いている人も段々増えてきました。
しかもこのあたり、応援が少ないんですよ。
エリアとしてもひたすら国道で少し寂しい笑
でもその先の西成区の声援が半端なく温かかったです(笑)
沿道の皆さんがチョコや飴の入った篭をもっていたり、
エアサロあんで!!って叫んでくれてたり。

反省:
ストレッチをするたびにとまっていたので、
大幅に時間のロス!!

◆30km~35km
(玉出~北加賀谷~住之江公園~平林)
★区間 00:33:14 6分39秒/km

住之江公園のところに突如あらわれるのが
「まいどエイド」!
大阪マラソンの名物ですよね。
沢山のエイドが並んでいて、楽しく補給する人が沢山!
ただとても込み合ってまして・・・
私はスポドリ以外はもらいませんでしたw
ただ無理にでも補給した方がよかったのかしら?
食べて走ると、どうしても脇腹が痛くなるイメージがあって、
怖くて食べられないのですが・・・
そんな私でもバナナは大丈夫と最近判明。

まいどエイドにあるのは、各区の商店街のお店が協力して提供しているとのこと。

 住之江区  トマト ごぼうの漬物 干梅 かまぼこ
 阿倍野区  おやついなり あめ
 東住吉区  三笠饅頭 しんこ巻 きゅうり巻
 旭区    きゅうりアイス
 都島区   冷やしパイン
 女性団体区 たこやき
 此花区   栗饅頭 あめ きび団子
 東淀川区  煎茶ゼリー チョコマシュマロ オレンジピールチョコ
 西成区   三笠饅頭
 福島区   らっきょ
 港区    さくらもち わらびもち たくあん
 大正区   コロッケ からあげ あめ
 住吉区   ぶどう

こんなにあったのか笑

住之江公園の角あたりに、森脇健児がいてハイタッチした!
これはかなり気合はいりました。

◆35㎞~40㎞
(住之江公園~平林~南港大橋~南港)
★区間 00:32:45 6分33秒/km

最後の難関・南港大橋に向かいます。
最初はたくさん応援の方がいたのですが
南港大橋を超えてからまた応援の人が減りますので心折れそうになる。
増えてくるのは「〇〇年連続落選!」と書いたボードを持つ応援の方・・。
ごめんなさい頑張ります、と気合いが入ります。汗
ただ、ここまで走ってきた人たちが
頑張ろう!と声をかけあっていて、一体感が生まれていました。
歩いている人もたくさん。
あと5㎞!からが長くて辛かったです(笑)

◆40㎞~42.195㎞
(南港~インテックス大阪)
★区間 00:13:54 6分20秒/km

最後はもう気力ですよね!
コーナーをまがった先にゴールが見えたときは思わず涙が出てきました。
私の近くをアナウンサーの女性が走っていて、結構盛り上がっていたり。
みんなで一緒に完走しましたーーーーー!!!!!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

大阪マラソン2016レポ その1

[ランニング] ブログ村キーワード

初めて挑戦したフルマラソンが、
2016年の大阪マラソン(10/30)でした。
今年の大会の準備のためにも、記憶を辿ってまとめてみます。

◆大会までの練習メニュー

<9月末まで>
4-7kmランをコンスタントに
→週3-4回くらい。いつも通りの練習。

<10月初旬〜大会1週間前>

12kmを週2回程度
→ロング走に体を慣らす

<1週間前>
21km走 のち、完全休養
→刺激を入れてから思いっきり休養。
ただし、この21kmが原因で、疲労から左足を痛めてしまいました。
これは当日に響く大ダメージに…涙
せめて月に1回くらいは、20kmくらい走って足を慣らした方がいいかもしれない。

因み私は、大会までハーフ以上の距離を走ったことはありませんでした。
つまり、21km走れたらフルはいける!!

◆大会までの食事メニュー

食事管理ですが、プロのアスリートみたいに、そこまできっちりやっていた訳ではありません。
それでも実施したのは次の2つ。

1.(軽い)カーボローディング
大会2日前の晩御飯から食事に占める炭水化物の割合を7割〜9割にくらいに増やしました。

あとは野菜(ビタミン)とタンパク質。
当日の朝は
バナナ+野菜ジュース+おにぎり
ちょこちょこウイダーインゼリーでエネルギーチャージ。
炭水化物だけだと、エネルギー代謝に必要なビタミンが足りなるので注意!

2.経口補水液で水分補給
前日から実施しました。
体内の浸透圧当日の同じ塩分濃度のスポドリみたいなやつです。
お世話になったのはOS-1。
500ml×4本買い込んで、前日からちょこちょこ飲み始めることで細胞内に水分を貯蓄します。
普通の水じゃかなりの量を飲まないといけないので、経口補水液を頼りましょう。

■スポンサードリンク



◆大会までに買い足したもの
普段の練習は
ジャージ+iPhone(アプリで色々管理してます)+ランニングシューズ+帽子。
たまにサポートタイツ(cwxの)やアームウォーマーを着用。

フルマラソンを走るにあたり、新調したのはこちら。

GPSウォッチ
→よくiPhone持って音楽聴きながら走ってる人がいますが、大会ではおすすめしません。
周りの音が聞こえないとぶつかる可能性も高くなるし。何より周りの応援も聞こえないし。
ラップタイムや走行距離を教えてくれるGPSウォッチは長距離ランナーの必需品ですね。

ウエストポーチ
→塩飴・レモン飴と、絆創膏を入れていました。
あとは使わなかったけれど銀行のキャッシュカード1枚笑

ランニング用靴下
→直前の練習で足を痛めたので、ちゃんとした靴下を購入。
土踏まずのアーチをサポートしてくれるものにしました。他にも5本指とかもありますね。

サポートタイツ(フルマラソン用)
→同上。やはり怪我が怖かったので、
ひざ関節をしっかり守ってくれ
筋肉疲労もうまくカバーしてくれるような、
フルマラソン向けのタイツを買いました。
今回もcwxです。

◆前日 ランナーエントリー
インテックス大阪にてランナーエントリーを済ませます。
パンフレットやら色々貰って帰宅。
小林祐梨子さんがどこかのブースで喋っていて
テンションあがったーー!
学生時代と違わぬ顔の小ささに感動して帰りました。

次はいよいよ当日です!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村